店主詩集『月草夜想詩集』発売中です(都内書店、当サイトONLINE SHOPより購入できます)

公式サイトをオープンしました(ご挨拶にかえて)

こんにちは。
当店をご存知ない方は、はじめまして。
ご存知の方は、ご無沙汰しております。
『名曲喫茶 月草』の店主、愛月です(「いつき」と読みます)。

今更述べるのも気が引けますが、未曾有のコロナ渦が世界を席捲してから早くも半年近く経ち、未だ多くの方が数多の困難に直面しておられることと思います。
もちろん僕も例外ではありません。そして小さな喫茶店は、いかにも非力な存在です。

これまで、1杯のコーヒー、1枚のレコードが何かしら「善きもの」を誰かに(また、自分に)もたらせることを信じて8年間、店舗を開けてきました。
しかしコロナ渦中、悩んだ末、僕はしばらく店を開けないことを選択しました。

当店のような狭い喫茶店を開けることで、どれだけ注意に注意を重ねても、クラシック音楽を聴きに、コーヒーを飲みにいらしてくださったお客さまを危険に晒してしまう決して少なくない可能性があることに、目をつむることができませんでした(また、熟慮の末、あるいはやむなくお店を開けておられる方もいらっしゃいます。言うまでもないことですが、「人それぞれ、店それぞれ」です)。

現在、当店は「無期限休業」という形で長期休業しております。
こうした状況下で僕にできることは、お客さまが自宅にいても「名曲喫茶」を感じることができるようなサイトを作り、日々更新することくらいしかありません。
あるいは他にもっと有用なことがあるのかもしれません。ですが、今はこうして皆さんにいつでもどこでもアクセスして頂けるサイトを作ることが、もっとも「手っ取り早く」思えたので、勇み足で着手し、アップする運びとなりました。

なにぶん店主が手作り、かつ手探りで作っているサイトですので、お見苦しいところも多々あるかと思いますが、今後更新と改築を頻繁に行う所存ですので、お見知り置き頂けると嬉しく思います。

今後とも『名曲喫茶 月草』をどうぞ宜しくお願いいたします。
剣呑なる現世界ですが、皆さまの安全と安寧とご多幸をいつでも心よりお祈りしております。

2020年 8月12日 店主

目次
閉じる